2021年度の目標立てたwww

明日から2021年度ですね、こんばんはmizkyです。

毎度年度の変わり目は目標を立てるのですが、いざ1年が経過する際に「あれ、目標なんやったっけ?www」

となるので、今回は記事にしてみました。

これで目標を忘れることなく、振り返ることができます。天才ですね。

1. 目標に対して振り返りを行う

当たり前のこと過ぎるのですが、最近”振り返り”がTHE テキトーになっている気がしました。

自分の成果物に対して、誰かからレビューを頂くことは、よくあることなのですが、

一方で自分の行動や目標に対して自分で分析するということが疎かになりつつあります。

何がダメで、何が原因だったのかをきちんと考える癖をつけていき、成長に繋げましょう。

あと、なぜなぜ分析な。大嫌いだけど!

2. ブログの更新ペース安定させろ

更新頻度が気まぐれすぎじゃないかと。

2020年1月と2月全く更新してませんですし、お寿司。

内容も大事だけど、とりあえず更新して、PV数の底上げを狙います。

目標は、週4更新

平日に2回、土日に2回が理想と我思う。

3. 読書しましょうよ

本読みましょうよ先輩!!

月に2冊を目標とする!!

以下、読書を目標とする理由です。

3-1. ディスプレイばかり見ないようにするため

仕事でPCとにらめっこして、休憩時間はスマホ見て、休みの日はゲームして・・・

それなりに目に負担がかかってると思うんですよね。

だから、紙の本読もうと思いました。

電子書籍は気が進まないんですよね。

持ち運びには便利なんですけど、いまいち文章が頭の中に入らないんですよね、私の場合。

3-2. 無駄な時間を削減するため

最近、私の中でSNSやYoutubeを見る時間が非常に増えています。

もちろん、これらの時間は無駄ではないのですが、

私の場合、非常に時間を割いているので、この時間を読書に充てることで

知識の習得や、言語化の向上になればと思いました。

mizky
mizky

全然関係ないけど、文章打つの疲れた。

3-3. 言語化スキルの向上

私の苦手な分野として、言語化がございまして・・・

とりあえず、「一度本の内容をインプットして、それらを上手くアウトプットできるようにする」

というのを繰り返して行ってみようと思います。

これは、本の中身を把握できているか + その中身をきちんと言語化できているか を確認するための作業となります。

とりあえず、上手くアウトプットできればOKっちゅう話や!

4. IT系のスキルも向上させろボケ

うぅ、精進します。

今年度はPython、Django、AWSあたりはマストで。

フロントエンドはその都度必要があったときに学んでいくスタイル。江南スタイル。

直近はこのブログもAWSに変えたいと思っている。

というか4月中にAWSに移行予定。

WordPressから別フレームワークへ移植するかは考え中。

WordPress重いんですよね。。。

あと、DB周りとかもなんかやるってことで←

5. そろそろ真面目に英語やったらどう?

今まで英語から逃げてきた人生でしたが、将来的に職場で英語を使う機会があるとのこと。

さすがに、ちゃんと話せないとまずいので、一丁前にビジネスレベルまでは持っていきたいところ。

TOEIC何点を目標にするとかは特になしで。

試験受ける気力もお金もないんです。

とかいって、気分が乗ればIELTS(アイエルツ)とか取得してみたいとは思う。

6. 運動しろ

やせろデブ。

(リモートワークって太っちゃうよね。)

まとめ

定量的でない目標に関しては、定量的に測れる目標値を設定できればと思っております。

多分、週x(h)を目標として何パーセント達成したかとか、そんな感じにするでしょう。

技量を定量化するのって難しいですよね。

2021年度も楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました